今回は東京都内の桜の名所となっている、目黒区の目黒川沿いで開催される桜祭りとライトアップの情報についてご紹介していきたいと思います。

また、目黒川沿いに設置されるかわいいぼんぼり提灯の応募方法などの情報についてお届けします。

目黒川の桜祭り2019の開催情報

目黒川の桜祭り開催情報

目黒区では、お花見の時期に合わせて桜祭りが開催されますので、そちらの開催情報についてご紹介させて頂きます。

※2019年の開催日程については公開され次第追記していきます。

①中目黒桜祭り

日程:2019年 月 日( )(2018年:4月8日(日))
時間:10:00~20:00
場所:目黒川と蛇崩川の合流点あそび場
住所:東京都目黒区上目黒1丁目26
最寄り駅:中目黒駅 徒歩1分

②目黒イーストエリア 桜祭り

日程:2019年 月 日( )〜 日( )(2018年:4月7日(土)〜8日(日))
場所:田道広場公園
住所:目黒区目黒1-25-8
最寄り駅:JR・東急目黒線(目黒駅下車徒歩9分)

 

Sponsored Link

目黒川の桜の開花状況は?

桜の開花状況はその年の気温変化や気象変動によって大きく変わるので、見頃を見逃さないように頻繁にチェックしておく必要がありますね。

参考として過去5年間の東京都の開花と満開時期について調べてみたので参考にしてみてくださいね^^

 

🔹東京の桜の開花時期と満開期

2018年:開花日 3/26、満開日 4/3
2017年:開花日 3/17、満開日 3/24
2016年:開花日 3/21、満開日 4/2
2015年:開花日 3/21、満開日 3/31

※データは気象庁「桜の開花日・満開日」のデータを引用

 

ということで、ざっくり言うと東京では3月下旬頃に開花となり、3月末から4月の上旬が見頃の時期と言えますね。

近所の方ならいつでも様子を見ることができますが、遠方からみに行く方には見頃のタイミングを掴むのはなかなか難しいですよね。

そんな方には、Liveカメラ携帯アプリでチェックしてみるのがオススメです!

 

ライブカメラ ▶︎ 中目黒桜並木 定点カメラ

携帯アプリ  ▶︎ 桜のきもち

 

ライブカメラでは中目黒の桜の開花状況がリアルタイムで確認できるので、ぜひ覗いてみてくださいね^^

また、全国の桜の桜を見に行かれたり、行ってみたいという方はこの「桜の気持ち」というアプリを使えば、全国の桜の開花状況を簡単にチェックできるので、オススメです!使い方も簡単なので、ぜひ活用してみてくださいね。

Sponsored Link

目黒川桜祭り2019ライトアップの時間は?

目黒川沿いに咲き乱れる桜は、桜の名所として全国でもとっても有名ですが、夜のライトアップされた桜がまた違った一面を見せてくれるということで、インスタ映えに敏感な若者にとっても人気の一つとなっていますね。

 

 

🔹点灯期間:2019年 月 日()〜 月 日( )(2018年3月24日(土)〜4月10日(火))

🔹点灯時間:17時〜21時

※2019年の点灯スケジュールは、公開され次第追記していきます。

Sponsored Link

目黒川桜祭りにぼんぼり提灯を出すには?

目黒川沿いの桜の見どころの一つが、ぼんぼり提灯!

ピンクと白の提灯が光で灯されて、桜の景色をさらにキレイに彩ってくれます。

実はこの提灯は誰でも灯すことができるんです。自分の提灯が灯されていたら、普通のライトアップが特別なものに変わるかもしれませんね。

 

 

自分の提灯を灯してみたいという方のために、その方法について調べてみました!

ぼんぼり提灯の応募は中目黒駅前商店街がの公式サイトから受付が行われているようです。申し込みはHP内から申し込み様式をダウンロードしてFAXで送信するという形となっています。

 

2018年の募集要項を見てみると、1個2,500円とそれほど高くない感じでいたが、昨年は先着500個限定となっていましたので、早いもの勝ちですね。

また、申し込みは昨年は、2月13日からとなっており、締め切りは2月22日と10日間という短期間となっていますので、申し込みを検討されている方は、できるだけ早めに申し込みをした方が良さそうですね^^

 

申し込み▶︎中目黒駅前商店街公式サイト

 

まとめ

いかがでしたでしょうか^^

今回は中目黒の桜祭りの開催日程や桜のライトアップやぼんぼり提灯に関する情報をお届けさせていただきました。

中目黒のキレイな桜をぜひ見逃さないように今回の記事の内容をぜひ参考にしてみてくださいね。