毎年大盛況となる神戸まつりですが、今年(2018年)で48回目となります。

そんな歴史あるお祭りの中で目玉イベントの一つとなるのが、パレード!

 

 

その中でも、ここ数年に渡って開催されているディズニーパレードは特に人気のパレードとなっていますよね^ ^

 

 

今年もミッキーやミニー、ドナルドにプルート、ディズニーのキャラクターが神戸まつりに参加することが決定しました^ ^!

 

 

ということで、今回は神戸まつり2018のディズニーパレードの気になるあれこれについて調べていきたいと思います。

 

 

パレードの時間や穴場スポット、場所取りの情報についても併せてお届けしていきたいと思います^ ^

★気になるイベントに関する記事はこちら!

ディズニーハロウィン2018仮装期間は?混雑予想と回避方法も!

神戸まつり2018ディズニーパレードの時間や穴場は?

神戸まつり2018の日程・スケジュール

神戸まつりは、周辺の各地区で催されるお祭りとメインフェスティバルから構成されています。

 

 

それぞれの日程は、

各地区のお祭り:平成30年5月19日(土)
メインフェス :平成30年5月20日(日)

 

という日程で開催されます。ディズニーのパレードがあるのは、20日(日)メインフェスティバルの中となります。

 

 

ディズニーのパレードが始まる時間は、お昼の12時頃からが予定されています。

※悪天候によって中止や一部内容変更の可能性もあります。

 

 

今年の神戸まつりのサブテーマは「かがやいて神戸 きらめいて笑顔」です

 

 

ディズニーパレードの参加で神戸の街がかがやきと笑顔のきらめきでいっぱいになりそうですね^ ^

 

Sponsored Link

 

神戸まつりディズニーパレードのコースは?

ディズニーのパレードを楽しみにお祭りに参加する方も多いと思います^ ^

 

そこで気になるのが、「どこ(どんなルート)を通るのか?」ってところだと思います。

 

 

今年のパレードのコースはというと、

スタート地点は、東遊園地公園の付近となります。

フラワーロード三宮中央通り大丸神戸店前」というルートです。

 

ルート的には昨年と同じのようですね。2018年のマップはまだHPにも掲載されていないので参考として昨年のルートマップを参考としてご紹介させて頂きます。

出典:神戸まつり(2018)HP

 

距離的には1㎞くらいのコースとなっており、時間的にはだいたい45〜50分くらいのパレードになります。

 

 

ぜひ良く見える場所でパレードを楽しんでくださいね^ ^

神戸まつりディズニーパレードの穴場スポット!

ディズニーパレードが良く見える穴場のスポットについても調べてみました。

 

 

やっぱり超人気パレードでは穴場というスポットはなかなかないようですねσ(^_^;)

 

 

ですが、そんな中でも一番近くでより長い時間見ていられるのは、「スタート地点」「ゴール地点」のようです。

 


スタート地点とゴール地点は一番近くで見れる可能性はありますが、その分場所取りの競争も厳しくなりそうですね。

 

 

ということで、どちらにせよ条件の良い場所でパレードを見るためには「待つ」という覚悟も必要となってきそうですσ(^_^;)

Sponsored Link

ディズニーパレードを見るには場所取りは必要?

神戸まつりには毎年約100万人の来場者があるということで、当日はかなりの混雑となります。

そんなお祭りの目玉イベントとなっているので、パレードコースの周辺も激混みすること間違いなし…

 

 

「パレードがよく見える場所取りが必要なんじゃないの?」という声も聞こえてきそうなので、次は場所取りについて調べてみました^ ^

 

 

昨年の状況はというと…

 

 

ということで、本当に早い人はなんと10時間前から場所取りをされているようですねσ(^_^;)

 

 

これだけ早くから場所取りすれば完璧だと思いますが、ちょっと厳しいですよね。

 

 

9時頃から場所取り合戦が過熱してくるようなので、通りから見るのであればみんなが集まり始める前の8時頃からがいいかもしれませんね。

 

とは言っても、パレードが始まるのは12時なので、8時に場所取りに行ったとしても約4時間の待ちになってしまいますが…σ(^_^;)

 

 

あとは、コースの付近はたくさんの人が集まってくるので、場所取りしていてもしっちゃかめっちゃかになる可能性っもあるので、荷物の管理にも注意が必要ですね。

 

 

いい場所でパレードを見るにはかなり本気モードになる必要がありそうです(笑)

マナーを守ってパレードを楽しんでくださいね^ ^

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか^ ^

今回は神戸まつりのデイズニーパレードについてお届けさせて頂きました。

内容を簡単にまとめてみると…

 

・ディズニーのパレードが開催されるのは、5月20日(日)のお昼12時から。

・ルートは東遊園地公園(スタート地点)➡フラワーロード三宮中央通り大丸神戸店前

・穴場はすぐに激混みに…

・場所取りは朝8時頃から本格的に。

 

などなど、ご紹介させて頂きましたが、パレードを楽しむための参考にしていただければと思います^ ^

★この夏気になるテレビ番組に関する記事はこちら!

24時間テレビ2018マラソンは誰?発表はいつ?中止の可能性は?

24時間テレビ観覧応募2018!当落はいつ分かる?倍率は何%?