NHK朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」も最終回を迎えてしまい、ちょっと寂しい気持ちになっていた方もいらっしゃったんじゃないでしょうか?

そんな気持ちを吹き飛ばすよかのように今日から新しい連続ドラマ「わろてんか」がついにスタートしましたね^ ^

タイトルからしてとっても元気をもらえそうなドラマですね。朝の連ドラを見て1日の元気を注入!という方も多いですよね^ ^

今回はそんな注目の朝ドラ「わろてんか」の視聴率感想についてお届けしていきたいと思います。

わろてんかのあらすじ

わろてんか1話をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、見逃してしまったという方のために、簡単なあらすだけご紹介させていただきますね^ ^

時代は明治後半。京都の老舗薬問屋の娘・藤岡てん(新井美羽)は笑い上戸な女の子だが、その“笑い”が過ぎて大切な商談を台無しにしてしまい、父・儀兵衛(遠藤憲一)から“笑い禁止”を言い渡される。年に一度の祭りの日、てんは丁稚の風太(鈴木福)と一緒に寄席に行き、生まれて初めて落語や芸を見る。そこで楽しそうに大笑いする人々の姿を目の当たりにし、すっかり心を奪われてしまう。その帰り道、男たちに追われる青年・藤吉(松坂桃李)と出会い、てんの人生は大きく動きはじめる。
出典元:わろてんか公式HP

 

「わろてんか」というタイトルからもお分かりかと思いますが、このドラマのコンセプトとなっているのは、“笑い”です。

このドラマは、現在の吉本興業の創設者“吉本せい”さんをモデルにされたドラマです。

 

まだ、笑いというジャンルの職業なんて今のように広がっていなかった頃、吉本せいさんが日本に笑いという職業を確立し、成功までのサクセスストーリーが描かれる内容となっています。

 

いま僕たちが当たり前のように見て、毎日笑えるのは吉本せいさんのおかげと言っても過言ではないかもしれませんね^ ^

Sponsored Link

わろてんかの視聴率速報!

わろてんかの1話が終了しましたが、反響はどうだったんでしょうか?

まずは視聴率という部分から見ていきましょう。

と言いたいところなのですが、番組放送後すぐには視聴率は出ないので、視聴率については発表され次第追記していきたと思います。

 

わろてんか初回視聴率:  %

 

視聴率が出るまでのかわりと言ってはなんなのですが、参考程度にこれまでのNHKの朝ドラの視聴率について調べてみました。

放送年、制作局、タイトル、視聴率について見ていきたいと思います。

2013年(前)【関東】:「あまちゃん」 ➡︎ 27.0%
2013年(後)【関西】:「ごちそうさん」➡︎ 27.3%

2014年(前)【関東】:「花子とアン」 ➡︎ 25.9%
2014年(後)【関西】:「マッサン」  ➡︎ 25.0%

2015年(前)【関東】:「まれ」    ➡︎ 22.7%
2015年(後)【関西】:「あさが来た」 ➡︎ 27.2%

2016年(前)【関東】:とと姉ちゃん  ➡︎ 25.9%
2016年(後)【関西】:べっぴんさん  ➡︎ 22.5%

2017年(前)【関東】:ひよっこ

 

ここ10年では、2013年のごちそうさんが視聴率的には高かったのがわかりますね。

でも、もっと遡ってみてみると、なんと90年代前半までは朝ドラの視聴率は40〜50%台となっていました。ですが、2000年代以降30〜20%台での動きとなっています。

 

一昔前の視聴率と近年の朝ドラの視聴率を比べてみると、一目瞭然ですが、忙しい時代に突入してきたことで、朝の時間がなかなか確保しづらいという社会的な背景を映し出しているようですね。

 

とはいえ、やっぱり朝の連続ドラマを楽しみにしている方も多いと思いますし、「わろてんか」には忙しい朝でも笑顔を分けてもらえるような存在となってほしいですね^ ^

Sponsored Link

わろてんかの感想!

 

 

 

 

さすが「わろてんか」といった感じですね。

ドラマの随所に吉本新喜劇を彷彿させるような芝居が入っていてとってもおもしろかったですね^ ^

今後どんなおもしろ要素が入ってくるのかとっても楽しみです!

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか^ ^

今回は新しくスタートしたNHK朝の連続ドラマ「わろてんか」の視聴率速報と感想についてお届けしてきました。

ドラマはまだ始まったばかりですが、これからどんな展開をしていくのかとっても楽しみですね。

今後の動きにも注目していきたいと思います^ ^

★わろてんかに関する記事はこちら

松たか子「明日はどこから」の歌詞と発売日!動画や感想も!わろてんか主題歌

わろてんか|てんの子役は誰⁉︎新井美羽がかわいい画像!年齢や事務所は?

わろてんか高橋一生(伊能栞)のモデル小林一三ってどんな人?画像も!

わろてんか葵わかな衣装の着物がかわいい画像!ブランドや値段は?【藤岡てん役】