10月からNHKの朝の連続テレビ小説「わろてんか」のキャストについてお届けしていきたいと思います。

今回フフォーカスしていくのは、伊能栞(いのう しおり)役として出演する高橋一生さんについてです。

 

ドラマ内での役どころや高橋さん自身のプロフィールや経歴について。そして、ドラマの中で演じる伊能栞には実はモデルとなっている人物がいるということについても調べてみました。

わろてんかの高橋一生のプロフィールと役どころ

まずは高橋一生さんのプロフィールや経歴を見ていきたいと思います。

高橋一生さんが演じる伊能栞のモデルとなった人物との共通点なんかもあったりするんでしょうか^ ^

高橋一生のプロフィール

名   前:高橋一生(たかはし いっせい)
生 年 月 日 :1980年12月9日
出 身 地:東京都
血 液 型:O型
身   長:175㎝
所属事務所:舞プロモーション所属
趣   味:バスケットボール、ロッククライミング、バイク
特   技:スケートボード、ギター、殺陣、ブルースハープ

 

 

高橋一生さんといえば今人気絶頂の俳優さんですが、実は子役から活躍されていたということご存知でしたか?

高橋さんが芸能界にデビューされたのは、1990年のこと。映画「ほしをつぐもの」への出演がデビュー作となりました。

 

テレビに映画にCM、舞台に声優などなど幅広く活躍されていましたが、そんな高橋さんの人気が大爆発したのは、2015年7月期で放送されたドラマ「民王」だったんじゃないでしょうか。

 

このときの高橋一生さんは優秀な秘書・貝原茂平という役でした。この貝原茂平、クールで毒舌、抜群に仕事が出来るがめっぽう女性には弱いという役どころで、そのギャップとルックスが融合して、そのキャラクターに大きな注目が集まったんです。

 

これがまた主人公ではないにも関わらず、絶大な人気でキュン死する女子が多発していました^ ^爽やかでクールなのにベビーフェイスっていいとこどりすぎでズルイです(笑)

高橋一生のわろてんかでの役どころは?

高橋いっせいさんがドラマわろてんかの中で演じるのは、大阪の伊能薬品社長の息子「伊能栞」(いのう しおり)という役どころ。

東京生まれの東京育ち。大阪の伊能薬品社長の息子だが正妻の子でないため、神戸で貿易会社を興して実家とは距離を置いている。てんの結婚相手になるはずだったが、てんが藤吉を好きだと知って、てんを後押ししてやる度量の広い男。エンターテインメントに関心があり、それが縁で藤吉やてんと親交を深め、日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる。
出典元:わろてんか公式HP

 

という役どころとなっていますね。

 

わろてんかは、現在の吉本興業の創設者である吉本せいさんがモデルとなっており、実際に存在した人物のサクセスストーリーなんですが、実は、高橋一生さんが演じる伊能栞にもモデルとなった人物がいるようなんです。

 

次はそのモデルとなった人物が一体誰なのか?ということについて知っらべていきたいと思います。

Sponsored Link

高橋一生がモデルと小林一三って?

高橋さんが演じる伊能栞のモデルとなったという人についてしらべてみました。

これは公式に発表されている情報ではありませんので、あくまでも現時点での予想という形になってしまいますが…

 

その人物の名前はというと…

小林一三」(こばやし いちぞう)さんという人物。

 

この小林一三さん、どういうお方なのか一言でいうと、「スゴイお方」でしたf^_^;

 

どうスゴイかというと、小林一三さんは実業家であり、現在の阪急阪神東宝グループ創業者さん。阪急グループといえば、ご存知の方は多いと思いますが、阪急電鉄阪急百貨店、そして宝塚歌劇団の運営元ですよね。

 

まさに、「日本に華やかなショービジネスを根付かせていく」という伊能栞の役どころとぴったりですね。

 

高橋一生さんがどんな小林一三さんを演じてくれるのかとっても楽しみですね^ ^

Sponsored Link

小林一三の子孫は松岡修造⁉︎

この小林一三さんについて調べていると、さらに驚くべきことを発見しました!

なんとこの小林一三さんの子孫が、芸能界で大活躍の「松岡修造」さんだということ。

 

小林一三さんと松岡修造さんは「ひ孫 と ひいお爺さん」という関係だったんですね!

松岡修造さんは元テニスプレーヤーでしたが、引退後はテレビにCMにも引っ張りだこですよね。やっぱり、エンターテイメントの血が流れているということなんでしょうか^ ^

 

やっぱり小林一三さんも修造さんのように熱血だったんでしょうか^ ^

 

そしてなんと、松岡修造さんの娘の松岡恵さんは宝塚の105期生

 


そんな松恵さんは、宝塚の入学式の際の取材に対して、

「小さいころ『お笑い芸人になりたい』と言っていたので、皆さんを笑顔にできる人になってほしい」

とコメントされていたようです。

 

これも小林一三さんから引き継いだエンターテイナーのDNAなんでしょうか^ ^

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか^ ^

今回は、NHK朝の連続テレビ小説で伊能栞役を演じる俳優の高橋一生さんにフォーカスしてきました。

また、高橋一生さんが演じる伊能栞のモデルとなった人物「小林一三さん」についても調べてみましたが、なんと松岡修造さんのガチのご先祖さまであったという事実も判明しましたね。

 

この事実を知った上でドラマを見てみるとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

伊能栞を見るたびに、松岡修造さんが頭の中をよぎって仕方なくなってしまうかもしれませんが(笑)。

ということで、今回はわろてんかに出演の高橋一生さんについてでした^ ^

 

★わろてんかに関する記事はこちら

わろてんか|てんの子役は誰⁉︎新井美羽がかわいい画像!年齢や事務所は?

松たか子「明日はどこから」の歌詞と発売日!動画や感想も!わろてんか主題歌