皆さん、夏の予定は決まっていますか?^ ^

「まだ何にも決まってな〜い」というかた、これからの時期は夏祭りが盛んになって来ますよ〜!

 

ということで、今回は八王子祭りについてお届けしていきたいと思いますので、夏の思い出作りのための参考いしていただければと思います^ ^

Sponsored Link

八王子祭り2017の日程

まずは、八王子祭り2017の日程についてご紹介させていただきますね^ ^

◆期間:8月4日(金)〜6日(日)の3日間。
◆時間:
・8月4日(金) ➡︎12:00~21:00
・8月5日(土) ➡︎12:00~21:30
・8月6日(日) ➡︎12:00~21:30
◆場所:甲州街道及び西放射線ユーロードとその周辺
◆アクセス:
・JR中央線 八王子駅下車 徒歩5分
・京王線 京王八王子駅下車 徒歩10分
・JR中央線 西八王子駅下車 徒歩12分

 

当日は多くの人で賑わいますので、移動は公共交通機関を利用されることをおすすめします。

昨年の来場社数は、なんと80万人だったそうですのでf^_^;

 

帰りなんかは特に身動きが取れなくなってしまいそうですね。

Sponsored Link

八王子祭りのイベント

花火はもちろんのことながら、今年の八王子祭りの見どころは市制100周年記念として行われる「山車総覧」、そして昨年ギネス世界記録を更新した民踊流し。

 

そして地元の宮神輿渡御が見どころとなっています。  また、屋台も約230店舗と大規模です。

ということで、次はそんな見どころ満載の八王子祭りのイベントについてご紹介させていただきます^ ^

八王子祭りの花火はいつ?

花火大会は、八王子祭りに先駆けて行われます。

毎年7月の最終土曜日に行われます。 なので、八王子祭り当日には花火はありませんので、ご注意を…。

◆日時:平成29年7月29日(土)19:00〜

◆場所:八王子市民球場

山車総覧って?

八王子祭りの見どころ、それは山車です^ ^

山車は江戸時代から続くお祭りとなっており、八王子祭りでは現在、19台の山車が参加しています。

甲州街道を舞台に華麗な山車祭りは圧巻の風景となります。

 

 

市制100周年記念事業となる山車総覧 では、19台の山車がビュータワー八王子前を中心に一堂に会します。八王子祭りに行ったならぜひこれは見ておきたい目玉イベントですね!

◆日程:8月5日(土)
◆時間:19:00~19:30頃
◆場所 ビュータワー八王子前

八王子祭りの「民謡流し」って??

八王子祭りの目玉の一つ。

それが民謡流しです^ ^ 昨年(2016年)には、浴衣を着た人が最多人数であったことから、なんと新記録としてギネスの世界新記録として認定されました。

2,130人もの人が全員浴衣での盆踊りという記録となったそうです。

2千人超えの人が全員浴衣を着て踊る盆踊りはとっても綺麗で見応えのあるイベントですね^ ^

 

息がぴったりと揃った踊りはほんとうに綺麗ですね。

今年の民謡流しは、浴衣姿の踊り手が、なんと約4,000名!!昨年を大幅に上回る人数が予定されており、さらに見応えがある内容となりそうです。

開催時間は 16:00~18:00、場所は甲州街道となります。

八王子祭りの通行止め(交通規制)情報

八王子祭りの当日は、交通規制もかかりますので、事前にチェックしておいた方がいいんじゃないかなと思います。

お祭りのメインの通りとなる国道20号線の規制はもちろんですが、周辺道路も日程によって規制される場合がありますので、チェックしておきたいところですね。

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか^ ^

8月4日(金)〜6日(日)の3日間で開催される八王子祭りについてお届けしてきました。

ギネス認定の民謡流しや19台の山車が一堂に会す山車総覧などなど、八王子祭りの見どころはこれだけではありませんが、ぜひ目の前で見てみたいものですよね!

きっと忘れられない夏の思い出となるんじゃないでしょうか^ ^