5月28日(日)の鉄腕DASHの人気コーナーグリル厄介!

今回の食材はカミツキガメ!

なんとイタリアン料理に変身するということです!

でもカミツキガメってあまり聞いたことのない亀ですが、一体どんな亀で味はおいしいんでしょうか?

カミツキガメを印旛沼で捕獲!

今回の鉄腕ダッシュでカミツキガメを捕獲する場所は、千葉県にある「印旛沼」

この印旛沼ではカミツキガメの大量繁殖も確認されており、その数なんと1万6000匹以上と推定されているんだそうです!

もともとは昭和の初期頃からペットとして輸入され、それが自然に放たれたことでここまで繁殖してしまったんだそうです。

カミツキガメは外来種で、今や生態系を脅かす存在として危惧されており、害として捉えられることがほとんです。

ですが、元をたどれば人間が持ち込んだことから始まっているので、その辺は人間にも責任がありそうですね。

Sponsored Link

カミツキガメはそもそも食用で美味しい?

亀の中でもすっぽんは食用として認知度は高いですが、カミツキガメはそもそも食用なんでしょうか?

カミツキガメは捕獲や流通させる段階での危険性からあえて食用としては出回っていないんだそうです。

でもそのお味はというと、鶏もも肉とスペアリブの中間のような食感でとっても美味しいということです。

などなど、美味しいという噂はかなりあるようですが、やはり実際に食べたことのある人は少ないようですね!

Sponsored Link

カミツキガメの捕獲は要注意!

今回の鉄腕DASHでは、カミツキガメを捕獲しイタリアン料理に変身させます。

番組を見て、「カミツキガメを捕獲しに行こう!」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもこのカメはとっても危険なので、普通のカメだと思ったら大間違い!

痛い目に、というか大変なことになってしまうので、近づかない方がいいです。

いや、動きはゆっくりですが、瞬発力がハンパじゃないです!

カミツキガメ、凶暴なのでやっぱり近づかない方がいいですね。。。

Sponsored Link

まとめ

今回は鉄腕ダッシュのグリル厄介で取り上げられる「カミツキガメ」についてご紹介させていただきました。

番組内では一体どんなイタリアン料理に変身するのか?そしてどんな味がするのか?

などなど、かなり興味深い内容となっていますね!

ですがこのカメ危険なので、マネするのはかなり危険なので、やめてくださいね。