4月スタートのドラマ貴族探偵がいよいよスタートしました!!

注目度も高くドラマの放送開始前から話題にもなっており、まだかまだかと待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか?

しかし、放送後には「つまらない」という声が続出しているようです。

今回はその理由について調べてみました!!

 

貴族探偵がつまらないという声が続出?

貴族探偵がスタートしましたが、1話の放送後には「つまらない」、「面白くない」という声がとても多かったようです。

ドラマを見た視聴者の感想はどんなものだったんでしょうか?

 

などなど、貴族探偵の感想には少し辛口の評価が多かったようです。

貴族探偵は、フジテレビの創立30周年記念作として、またここ最近の月9の視聴率低迷の再起を図るための渾身の一手に位置付けられたドラマですが、現実は厳しく思うような結果に繋がっていないようですね。

そこで、貴族探偵がつまらないと言われる理由について少し調べてみました!

 

Sponsored Link

貴族探偵の視聴率は?

「つまらない」という理由の前に、貴族探偵の視聴率はどうだったんでしょうか?初回の視聴率について調べてみました!

 

貴族探偵がスタートしたのは4月17日(月)からスタートとなりました。気になる第1話の視聴率はというと、11.8%

 

今期の4月スタートのドラマの初回視聴率をまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

 

1位「緊急取調室」 初回視聴率:17.90%

2位「小さな巨人」 初回視聴率:13.71%

3位「CRISIS」   初回視聴率:13.90%

4位「ボク運」    初回視聴率:12.00%

5位「貴族探偵」   初回視聴率:11.88%

6位「あなそれ」   初回視聴率:11.10%

7位「母になる」   初回視聴率:10.60%

8位「リバース」   初回視聴率:10.30%

9位「ひとパー」   初回視聴率: 9.50%

10位「恋ヘタ」    初回視聴率: 3.70%

 

全てのドラマではないですが、主に注目の集まりそうなドラマの中で、5位というスタートとなっています。こうしてみてみると、スタートに関してはよくも悪くもないというのが現状の見方なのかなと思います。

 

ドラマの視聴率が高いのは、やっぱり1話目です。2話になると初回の視聴率を下回ることが多い傾向ですが、今後の動きがとても気になるところです!

 

Sponsored Link

貴族探偵がつまらないと言われる理由は?

貴族探偵に大きな注目が集まっていたものの、つまらないと言われてしまう理由は一体どこにあるんでしょうか?

その理由を考えてみました!

理由その①:探偵なのに推理しない

 

ドラマの告知なんかでも推理しない探偵として内容の紹介はされていましたが、その通り貴族探偵による推理らしい推理はなかったですね。

個人的には、こういった設定も面白いなと思いましたが、「まさかこんなに推理しないとは」と思われた方も多いのかもしれません。

理由その②:チープ感が出ている

推理ドラマというと、探偵と犯人の真剣勝負というようなイメージがありますが、貴族探偵はどちらかというとコメディーの要素も大きい内容となっています。

殺人事件が起こっている現場で、面白いシーンなどがあるとドラマの世界に引き込まれにくくなってしまうのかもしれませんね。

理由その③:相葉雅紀が主演なのに出番少なすぎ

相葉雅紀さん主演ということもあり、その活躍を期待されている方も多いんじゃないでしょうか。

でも実際は、謎を解いていくのは執事や貴族探偵の周囲の人物。

もしかすると、そういう部分の「期待感との落差」のようなものも「つまらない」という感情に繋がっているのかもしれませんね。

Sponsored Link

 

相葉雅紀の演技がヘタ?

貴族探偵の相葉雅紀さんの「演技が下手」という声も多かったようですが、その理由についても調べてみました。

特に多かったのは、次の2点でした!

 

・演技がへたと言われる理由①:「棒読み感丸出し」

・演技がへたと言われる理由②:「貴族なのに貴族の雰囲気が薄い」

という声が多かったです。

でも、相葉さんの演技に対しては「下手」という声だけではなく、「演技の下手なところがカワイイ!」「演技頑張ってね」というような応援の声もとっても多かったです!

ドラマに対しては人それぞれの見方がありますが、個人的にはとっても注目しているドラマなので、なにはともあれ今後も貴族探偵を応援していきたいと思います!!

★貴族探偵に関する記事はこちら!

貴族探偵の相葉雅紀の演技が下手でひどすぎる件!視聴者の評価は?

貴族探偵の視聴率結果速報!フジ月9打ち切りの最低ラインを予想!