4月17日(月)からスタートの貴族探偵がいよいよ始まりますね!

ドラマのスタートをまだかまだかと待っている方も多いんじゃないでしょうか?

貴族探偵のあらすじは?

ドラマの主人公は年齢、家族、学歴、住所、さらに本名までも不明。己のことを貴族と名乗り、探偵を趣味にしている青年です。物語では「貴族」「主」「御前」という呼び名しか登場しません。働いている様子はなく、身なりは常に瀟洒、言動は紳士的でレディーファーストを心がけ、一方で貴族であるという自覚を強く持ち、権威に頓着することがなく常に泰然としています。事件に出会った際には警察の上層部に働きかけ、現場を指揮する鼻形雷雨という刑事もしぶしぶ認める形で、事件解決に関わっていきます。

それでは貴族のお手並み拝見だ…そう誰もが思ったところ、なんと捜査、推理をするのは彼を取り巻く召使たち。「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と言い放ち、事件関係者の女性と会話を楽しみ、遊びに興じている貴族にあっけにとられる周囲を尻目に、貴族へ絶対的な忠誠心を持つ、山本という執事、田中というメイド、佐藤という運転手の3人が現場分析、証拠集めなど捜査へと動き始めます。

そんな、破天荒な貴族たちと偶然に、かつ頻繁に同じ事件に居合わせ、貴族たちと競う形で謎に向き合うのが探偵の高徳愛香。喜多見切子という女性探偵を師匠と仰ぎ、彼女に憧れて探偵になった愛香は駆け出しの新米ながら、探偵という職業に人一倍の誇りと信念を持っています。そのため貴族のやり方には反感しかなく、貴族よりも先に謎を解こうと現場を奔走し、推理を積み重ねていきます。

いずれも見たこともないほど個性的で強烈にインパクトのある登場人物たちが織りなす物語は、ファンタジックでどこかコメディな部分も。しかし、事件のトリック、謎解きは常人の想像を越える極上の本格ミステリー。さらに、謎だらけの貴族は実は深い洞察を持って動いており、最初は「こいつは何なんだ!」という衝撃を受けるも、ドラマを見ていくうちに「もっと貴族のことを知りたい!」と魅了されることは間違いなし。

“主人公が推理をしない”前代未聞のミステリードラマは、一瞬も飽きることのない唯一無二のエンターテインメント!(公式ホームページから引用)

というのが貴族探偵のあらすじとなっています。

探偵なのに推理しないという不思議な設定もドラマの見どころの一つかもしれませんね!

 

Sponsored Link

貴族探偵以外のドラマの視聴率は?

フジテレビの月9ドラマの視聴率

カインとアベル   :8.2%
好きな人がいること :8.9%
ラヴソング     :8.5%
いつ恋       :9.7%
私に恋したお坊さん~:11.7%
あすこん      :6.7%

フジテレビの月9ドラマ”は1987年から本格的にスタートし、「東京ラブストリー」などのトレンディードラマで一世を風靡することとなりました。

その後も松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」や木村拓哉さん主演の「HERO」30%以上の視聴率を記録し、月9というブランドを確立してきましたが、ここ最近では、フジテレビの月9ドラマは少し不調のようです。

 

Sponsored Link

視聴率がヤバそうと言われる理由は?

貴族探偵の視聴率が取れるかどうかヤバそうと言われるのには、どんな理由があるんでしょうか?

 

貴族探偵のキャストを見ても豪華な顔ぶれになっていますし、あらすじもおもしろそうな内容になっていますが、視聴率がヤバそうと心配されるのは、これまでの視聴率の低さというイメージが強いのかもしれませんね。

貴族探偵が打ち切りになる可能性は?

そんなことがないのが一番ですが、万が一視聴率が取れなかった場合、打ち切りの可能性はあるの?ということについても少し調べてみました。

 

ド   ラ   マ   名:「HEAT」(6話)火10ドラマ
放   送    局:ドラマフジテレビ
期    間:2015年07ー9月(主演AKIRA)
平 均 視 聴 率:2.8%
最終回視聴率: 3.9%
※打ち切り前に続編の映画がすでに決まっていたため打ち切りとならず。

 

ド   ラ  マ   名:夫のカノジョ  木9ドラマ
放   送   局:TBS
期    間:2013年10ー12月
主演:川口春奈
最終回視聴率: 3.3%
平均視聴率::3.8%
※全9話のところ8話で打ち切り

 

ド   ラ  マ   名:家族のうた 日9ドラマ
放   送   局:フジテレビ
放   送  期   間:2012年04ー6月
主    演:オダギリジョー
最終回視聴率: 3.4%
平均視聴率::3.9%
※一気に3話短縮

 

ド   ラ  マ   名:メッセージ 月10ドラマ
放   送   局:日本テレビ
放  送   期   間:2003年1-3月
主    演:真中瞳(現:東風万智子))
最終回視聴率: 3.2%
平 均 視 聴 率:4.4%
※当時、人気の真中瞳を主演に据えるも大コケで、2話短縮

 

などなど、過去のドラマで視聴率が不振で打ち切り、または打ち切りの危機になったドラマを少しだけ調べてみました。

平均視聴率が4%を切ったくらいから打ち切りの可能性が出てくるような傾向になっていますね。

 

Sponsored Link

まとめ

・期待している声が多いと同時に、視聴率を心配する声も。

・視聴率がヤバそうと言われるのは、これまでのフジ月9のイメージも大きい。

・平均視聴率が4%を切ると打ち切りや短縮の可能性も?

・フジは月9のイメージを回復するために貴族探偵に力を入れている。

などなど、今回は貴族探偵の視聴率について調べてみました。

個人的にはとてもおもしろそうなドラマになっていると期待しているので、とっても楽しみです。

今後も貴族探偵に大注目です。

 

★貴族探偵に関する記事はこちら!

貴族探偵の相葉雅紀の演技が下手でひどすぎる件!視聴者の評価は?【速報】