2017年4月2日(日) 18時57分からの「大改造!!劇的ビフォーアフター」でさだまさしさんが所有する無人島の“詩島”リフォームSPが放送されます。

30 年間放置されていた詩島はどんな風に蘇るのかとても楽しみです!

また番組を見てこの島に泊まってみたいという方もいらっしゃるかと思いますので、詩島での宿泊やツアーなどについて調べてみました。

 

詩島の場所はどこ?

さださんが所有する詩島があるのは長崎県。

長崎県の大村湾内に浮かぶ、さだまさしによる個人所有の島。

島の大きさは周囲約0.5km、総面積約0.12km2。元々は寺島(てらしま)と呼ばれていたそうですが、1995年に所有者のさだまさしさんが、詩島に改名したんだとか。

引用元:wikimedia.org
引用元:wikimedia.org

ヒット曲の「雨やどり」の印税を使って当時2,000万円で購入されたんだそうですよ。

Sponsored Link

現在の詩島はどうなってるの?

詩島にはさださんが建てた母屋(ログハウス)、管理棟、バンガロー、浴室棟などがあるようなのですが、30年間手入れをしていなかったため、かなり老朽化が進んでいたようです。

風雨にもさらされているため建物も崩れる寸前で、泊まることもできない状況だったようです。

 

なんでも、さださんは自ら監督・主演を務めたドキュメンタリー映画の製作で、35億円の借金を抱えてしまい、島の手入れをする余裕がなかったんだそうです。

しかし、借金の返済がひと段落ついた今、さださんは「みんながワクワクするような島にもう一度戻したい」という思いから今回のリフォームを思い切って依頼されたようです。

Sponsored Link

詩島で宿泊や旅行はできるの?

番組で蘇る詩島をみて、「この島に行ってみたい」、「旅行や宿泊ってできるの」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

この詩島では以前はさださん自身が企画したり、案内をしたりというツアーをされていたようですが、現在では島の老朽化にため中止となっているようです。

以前の詩島でのプラン内容

「詩島」日帰りプラン
料金:5000円(昼食「詩島カレー」付き)
島内を管理人さんに案内してもらえます。

「詩島」宿泊プラン
料金:15,000円(1泊4食付き)
アクセス:時津港から自家用船での送迎
*時津港までは長崎駅から長崎バスで

宿泊予約:さだ企画 03-3263-4621

 

また以前、長崎県の観光サイトにもアクセスがランクインしていたようですので、こちらに問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

ファンの方だけではなく、詩島への注目度は結構多かったようです。

ツアーの再開を楽しみにされている方も多いようで、今回の番組にも大きな注目が集まりそうです。

Sponsored Link

詩島への宿泊が再開はいつ?

宿泊が一時中止となっていた詩島ですが、今回のリフォームでどうやら宿泊も再開されるのではないかと思います。

以前、さだまさしさんの番組「今夜も生でさだまさし」の中で詩島のことについて触れていることもあったようです。

詩島ツアーが中止していた理由は、島の施設の老朽化でした。

しかし、今回のリフォームで詩島が蘇ることで、ツアーも再開されるのではないでしょうか?

 

番組内での宿泊などの情報は?

さだまさしさんの詩島のリフォーム、とっても綺麗になってましたね。

さださんもとっても感動している様子で、本当に満足されていましたね。

残念ながら、今回の劇的ビフォーアフター内では宿泊や旅行の受け入れなどについては何も言われていいませんでした。

しかし、あれだけ綺麗になっていると、さださんも今まで以上にお客さんを受け入れたくなるんじゃないでしょうか?

今後の情報にも注目していきたいと思います。