2017年4月1日(土) 21時15分からの土曜プレミアム・世界法廷ミステリーで「緊急スペシャル!裁かれた大統領」が放送されます。

番組の中では、現在韓国国内のみならず、世界が注目している朴槿恵大統領の逮捕や親友チェ・スンシルとの関係性などについて取り上げられることとなっています。

番組内では朴槿恵大統領の疑惑についてどこまで迫るのか楽しみな内容となっています。

 

朴槿恵が逮捕された理由とは?

朴槿恵前大統領はこれまでに11件もの容疑で立件されていますが、その中でも大きな注目が集まるのは、

①サムスングループ内の企業合併を後押しした見返りとして、日本円で約43億円の賄賂を受け取った収賄罪

②大統領の地位を利用し、53社の企業から日本円で約77億円を友人の経営する財団へ提供させた職権乱用・強要

という部分です。

 

これまで、朴槿恵大統領の逮捕については関係者の声も「逮捕されないであろう」、「逮捕されないかもしれない」という2つに分かれていたようです。

しかし、ついに3月31日ソウル中央地検は韓国財閥サムスングループからの収賄などの疑いで前大統領の朴槿恵容疑者を逮捕したことが一斉に報じられました。

今回逮捕に踏み切った理由は、「証拠隠滅の恐れがあったため」とし、拘束の必要性があると判断されたことによるものとなりました。韓国では大統領経験者が逮捕されるというのは3人目のようです。

ちなみにサムスングループの経営トップはすでに逮捕起訴されていますので、正式に逮捕される可能性も高いのではないでしょうか。

しかしながら、朴容疑者は取り調べに対して真摯に臨む一方で容疑については現在も全面否定の姿勢を崩していないようです。

Sponsored Link

 

親友チェ・スンシルの洗脳とは?

朴容疑者と チェスンシルの関係は今から40年も前からになるようです。

朴容疑者が国家情報を漏洩した理由とはどういった理由だったのでしょうか?これに関しては親友だからということは通用しません。

また一部では、朴容疑者が親友であったチェ氏から洗脳されていたなどの噂も上がっているようですが、この洗脳ということについてはなかなか実態を捉えられていないようです。

 

この部分については番組での放送内容を追記していきたいと思います。

 

Sponsored Link

刑期や死刑の可能性は?

これまで朴容疑者の刑期についても大きな関心を集めています。

特に韓国内でも朴容疑者を支持する市民と逮捕を支持する市民に分かれており、デモや集会が度々開かれているという状況となっているようです。

韓国国内での反応はどうなのでしょう。逮捕される前(2017年3月17日〜18)に行われた韓国での世論調査では、

徹底した捜査を行うべきだという回答が90%近く、そして要件を満たせば拘束捜査をすべきだという意見も約70%を占めていたという。

 

昨年2016年の11月に発表された朴大統領への支持率はなんと0%だったようです。この調査では1000人を対象に行われたものだそうですが、特に19歳〜29歳の支持率は0%であり、残る年代層で不支持が96%となり、残りの4%は無回答となっていたようです。

ということは、朴容疑者が立件されるかなり前からすでに国民からの信頼は崩れ去っていたと言るのかもしれません。

 

朴容疑者の刑期を巡っては、様々な憶測も出てきているようですが、これに関しては今後の動向で変わってきますので、かなり不透明な部分ですね。

過去の韓国の大統領の逮捕と刑期も様々あるようですが、死刑判決も出ているようですね。ただ特赦になっているので、実質的には死刑とはなっていないのが事実です。

しかし、中には自殺というケースもあったようです。

Sponsored Link

まとめ

ついに朴槿恵大統領が逮捕され、疑惑の審議もこれから一層深まってくることとなります。

現在の朴槿恵大統領にかけられていることが本当となれば、国家を揺るがす大事件となることは間違いありません。また、少なからず日本への影響も考えられるでしょう。

果たして今回の番組ではどのような内容となるのか目が離せないところです!

 

番組の内容も追記していきたいと思います。