元モーニング娘道重さゆみさんが芸能活動を再開することが話題となっています。

モー娘。卒業後そして芸能活動休止後初のメディアへの登場となります。

道重さんの活動再開を巡って様々な声があるようで、その復帰の理由について注目が集まっています。

道重さゆみさんの活動休止理由って?

道重さんの復帰発表の前に、そもそも道重さんが活動を休止した理由ってなんだったんでしょうか?

引用元:cdn2.natalie.mu
引用元:cdn2.natalie.mu

活動を再開する理由にも関係しているかもしれませんので、まずはその理由をみていきたいと思います。

道重さんの活動休止には3つの理由があるようです。

活動休止理由①:可愛さのピークのうちに卒業したい

道重さんがモー娘。を卒業、そして芸能活動を休止したのは、2014年11月のこと。

モー娘。を卒業する理由については、以前からテレビなどでも口にされていることもありました。

その理由の一つとは、「可愛さのピークのうちに卒業したい」ということでした。

活動休止理由②:モーニング娘。のさらなる進化のため

これに関しても道重さん自身、「グループが盛り上がってきている今卒業したいんです。」というコメントを残しています。

グループが上り調子にある今だからこそ、自分が卒業するタイミングなのだ・・・と。

道重さんのリーダーとしての姿や存在感は圧倒的で、中澤裕子さんに続く、「モーニング娘。の第二の母」なんて言われていたほどです。また、「自分の中ではモーニング娘。はアイドルグループの頂点なんです。」と語るなど、モーニング娘は本当に道重さんの人生そのものというくらいモー娘愛が強かったと言えるんじゃないかなと思います。

が故に、モー娘。の勢いが一番高まっている時にあえてこのタイミングを選んだとも言われているようですね。

活動休止理由③:精神的重圧と体調の不調

活動を休止した理由の最後の一つは、精神面と体調面だったようです。

道重さんのブログでは『毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャーの連続でした』というようなコメントも残しており、その苦悩がにじみ出ているのが分かります。

またひどい時には、心の病にかかってしまい、自分で自分の眉毛を抜いてしまったり、体調不良からくる激ヤセに悩まされたりしたこともあったようです。

さらに体調面でも『背中の上のほうとかお腹の上の方に赤いプチプチ?ができてなんかずっと痛くってリハーサルで汗かいたら余計痛くって』と帯状疱疹にも悩まされていることなどもコメントされていたようです。

低迷期のモー娘。をまた日の当たる場所まで導くリーダーとしての苦労や苦悩が伺えますよね。

Sponsored Link

道重さゆみさんの復帰はいつから?

道重さんがメディア復帰を果たすのは3月18日に放送されるMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」という番組。

ラジオ番組のパーソナリティーを務めるのは、明石さんまさん。

道重の出演に対して、さんまさんは、「道重どんな感じになってんのかな〜。」と久々の再開を楽しみにしている様子だったそうです。

復帰後初の共演がさんまさんとは、結構ハードルが高いような気もしますが、道重さんがモー娘。を卒業する直前に出演した最後のテレビ。

その番組はなんと、明石さんまさんの番組である「痛快!明石家電視台」だったんですね。

 

「さんまさんで終わり、さんまさんで始まる」という感じですね。

番組内では、さんまさんに卒業後の予定を聞かれて「今後はまだ考え中」、「正直さみしい。今は辞めたくないと思ってます」などなど、不安定な気持ちも見え隠れしていたようです。

 

これはあくまで、憶測にしか過ぎませんが、もしかすると、道重さんが引退する前の番組出演の際になんらかの相談や話をしていたってこともあったのかもしれませんね。

さんまさんは、女性に優しいですから、「困ったときはなんでも言ってや!」なんて声をかけていたのかもしれませんね。

 

そんな道重さんは復帰公演「SAYUMINGLANDOLL~再生~」3月19日〜4月2日にかけて行うことも発表しています。

引用元:http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12242014810.html
引用元:ameblo.jp

 

公演のタイトルにも「再生」というワードが入っており、まさに復活劇が幕を開けるという意気込みも感じられますよね。

公演開始の前日の18日には、さんまさんのラジオメディア初復帰するわけですから、まさに「さんまに終わり、さんまで始まる」というのもあながち間違っていないと思います。

 

道重さんの復帰を待ち望んでいたファンからもすでに大きな期待が寄せられているようですね。

 

と道重さんの復帰を待ち望む声が多く出ていますね。

Sponsored Link

復帰の理由は?茶番と言われるのはなぜ?

道重さんの復帰に対して茶番などの声が上がる理由について考えてみました。

道重さんは、モー娘。の低迷期を必死で支えたリーダーです。

卒業の際も張り詰めていた緊張の糸がプツンと切れたっていう感じで、芸能界からフェードアウトしてしまいました。

それだけに一部のファンや視聴者の目には、「頑張ってた割にはあっけない最後」というふうに映っていたのかもしれませんね。

そして、今回の復帰となると、「何を今更」って感じる人もいたのではないでしょうか。

 

でも、これって道重さんに限ったことではないし、他の芸能人なんかでもよくありますよね。

人間ずっと緊張やプレッシャーに耐え続けるのは無理なことです。

これをきっかけに、再生を果たして良い作品をどんどん残していっていただきたいですね。

Sponsored Link