2017年、これからグイグイ来るであろう芸人。

いや、もうすでに来ている芸人、それが「ブルゾンちえみ」さん。

初めて見たとき、ネタとその見た目に衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?(笑)。

でも実は、ブルゾンちえみさんは芸歴2年なのだそうです!!

 

芸歴わずか2年の超若手が、なぜこれほどブレイクしたんでしょう?

これほどブレイクするには何か理由があるはずです。

 

そこで今回は、「ブルゾンちえみ」さんのネタ面白さの秘密に迫ってみたいと思います!

Sponsored Link

 

ブルゾンちえみって?

引用元:https://pbs.twimg.com/profile_images/790467773491060740/2XH7CCFA.jpg
引用元:https://pbs.twimg.com/profile_images/790467773491060740/2XH7CCFA.jpg

生年月日: 1990年8月3日(26歳)
出身地 :岡山県
血液型 :O型
身 長 :155cm
事務所:ワタナベエンターテインメント

ブルゾンちえみさんは、2017年の元日に放送された、

ナインティーナインの「ぐるナイ新春おもしろ荘」での優勝をきっかけに、

一気にブレイクの階段を駆け上がっています。

もともとは、歌手を目指して上京したのだそうですが、事務所からは歌手ではなくタレントとしての活動を進められ、芸人としての道を選んだんだそうです。

ブルゾンちえみのネタやルックスのコンセプトは?

ブルゾンちえみさんのネタのコンセプトは、

 

キャリアウーマンや外科医デザイナーなどできる女になりきり、恋愛について上から目線でアドバイス

・尊敬するコシノジュンコ氏を意識している

・メイクは海外セレブをイメージ

 

などなど、自身のツイッターでは、

 

ワタナベエンターテインメント所属、ブルゾンちえみです。海外アーティストのやかましい感じが好きです。 女1×男4(その逆も然り)の比率フェチ。集合写真フェチ。ウィル・スミス家のようなhiphopなファミリーに強い憧れを持ちつつ、コリン・ファースのような英国紳士と結婚したいです。

 

と自己紹介しており、「海外」ということに対してかなり意識しており、それがネタやメイクなどに色濃く出ている感じがしますね。

 

これまでも、女性のピン芸人がブレイクするときに、共通している点は、

「イタイ女」や「ウザイ女」をネタにしているときですね。

 

王道の清水ミチコから始まり、柳原かなこや渡辺直美、そして横澤夏子、平野ノラなど、共通しているのは、ネタもルックス的にもどこか鼻につくような芸風ですよね。

 

これがかえって、視聴者からすると余韻のようなものとなって頭に残り、どんどんとクセになっていくんだと思います。

ブルゾンちえみのメイク

印象的なのが、このインパクトのあるメイクですよね。

 

このメイクにたどり着いたのは、激太りが原因だったようです。

 

高校時代は、陸上部に所属しており体型もほっそりしていたのが、いつの間にやら激太り。

 

高校時代には40Kgだった体重は70Kgまで増えたようで、鏡に映った自分を

 

「私ってみっともない」

「変わりたい」

 

と思い研究したのがこのメイクだったそうです。

このメイクのテーマとなっているのが、「海外セレブ」なんだそうです。

中でも「ミラ・ジョヴォビッチ」をかなり意識されているようですね。

 

Sponsored Link

 

ブルゾンちえみのネタの文字起こし

ブルゾンちえみさんのネタは色々ありますが、ここでは一番メジャーなキャリアウーマン編のネタを文字起こししてみたいと思います!

キャリアウーマン編:その1

あ〜女に生まれてよかった!

《曲がスタート》

 

どうもー、効率的な仕事ぶり、充実した生活。

「キャリアウーマンですっ!」

独り身で寂しい働きウーマンのみんな

自分から「狩り」に出ないと、男なんてできないと思ってない?

 

じゃあ質問です!

 

花は自分からミツバチを探しに行きますか?

「探さない、待つのっ!」

 

撒いてごらん!自然と男は寄ってくるから!
元カレのことが忘れられなくて?仕事に集中できない?

「ダメウーマン」!

 

元彼のことが忘れられない?

じゃあ質問です!

 

味のしなくなったガムをいつまでも、いつまでも、噛み続けますか?

新しいガム、食べたくない?

 

「男はガムと一緒!」

「味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい!」

 

だって、地球上に男は何人いると思っているの?

 

「35億。」

「あと5000万人。」

 

キャリアウーマン編:その2

男が自然と寄ってくる食べ物って何だか知ってる?

アクアパッツア?ローストビーフ?

 

「煮込んだカレーよ」

 

ちょっと待って、どこ行くつもり?

え?香辛料買いに?

ちょっと待って

ありのままで勝負しないの?

こだわりのハーブ?こだわりの食器?

やめて、そんなことしなくても

これさえすれば、男は寄ってくるから、じっくりコトコト、

 

煮込むの!」
君のカレーが一生食べ続けたいって彼氏にプロポーズされたけど、本当にその彼でいいのか悩んでる?

悩んでるって時点で、もう答えはでてんじゃない?

 

「女の体は本物を知ってる。」

 

もし、その彼氏が本物の運命の相手なんだったら、あなたの細胞が、カレー煮込めって叫んでるはずよ

 

「細胞レベルで、恋してる?」

 

カレー煮込む気起きないんだったら、その彼、運命の彼じゃない。

ちなみにカレーのおいしい食べごろ、知ってる?

「2日目」

衛生的にも、

甘口、辛口、私は中辛

 

「恋もカレーも、じっくりコトコト」

 

まとめ

今回はブルゾンちえみさんのネタの秘密を調べてみました。

ネタとしてはすごく面白いですが、こんなことリアルに言ってる人ってほとんどいませんよね。

一度は言ってみたいけど、「クサすぎる」、「イタイ女・ウザイ女」と思われるから言えない。

こんなキーフレーズを堂々と言う。

こうした少し鼻につくネタが視聴者の中に印象強く残るということがわかりました。

だけどネタを聞いていて、「ほんとよくできてるな〜」と感心です。

今後もさらに新ネタで楽しませてくれることに期待大です

Sponsored Link