2月18日はいよいよ稀勢の里の優勝と横綱昇進の凱旋パレードです。

この日を待ちわびている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、このパレードがいつ、どこで、どのように行われるのかという詳細について調べてみましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

引用元:snake.com
引用元:snake.com

稀勢の里の優勝&昇進パレード 場所や時間は?

気になるパレードの場所や開始の時間はというと、

場所(スタート地点):JR牛久駅「東口」

場所(ゴール地点) :牛久市役所

時間:午後1時スタート(パレードの時間は約1時間)

注意:ルートとその周辺は午前11時から午後2時頃までの間は一般車両の交通規制が入るとのことです。

なので、移動は最寄り駅のJR常盤線を利用するなど、公共交通機関を使っていくのが無難かもしれませんね。

また、当日は5万人ほどの人出が予想されているため、駐車場もほとんど使えないような事態になる可能性もありますね。

Sponsored Link

 

稀勢の里がパレードで通るルートは?

引用元:yomiuri.co.jp
引用元:yomiuri.co.jp

 

JR牛久駅前から約1.5kmのコースが予定されているということです。

詳細なルートはというと、

 

JR牛久駅東口前ロータリーからスタートしゴール地点は市役所。

②駅前のロータリーから東に延びる市道「けやき通り」約800メートル進んで左折。

③別の市道を北西方向に進む計約1.5km

 

ただ、稀勢の里がパレードするとなると、当然のことながら混雑することは間違いありません。

一般車両などへの影響も考えられることから、最新の情報に注意が必要と思われます。

Sponsored Link

稀勢の里が見られるベストポイントは?

パレード の中でも、稀勢の里の勇姿を間近で見られるのは、

 

①駅前のロータリーから東に延びる市道の「けやき通り」「ぶどう園通り」

②そして市役所周辺の沿道のみ

 

ということです。

 

注意!!:地図上の点線になっている部分

この区間については道幅がとても狭いため立ち入り制限となるようです。

 

パレード後のご予定は?

パレード後は稀勢の里関を囲んだ祝勝会も実施されるようです。

その会場はワイン醸造場「シャトーカミヤ」内の施設が予定されているようです。

もしかすると、この周辺でも稀勢の里の姿を見ることができるかもしれませんね。

引用元:http://www.ushikukankou.com
引用元:http://www.ushikukankou.com

 

まとめ

いよいよ稀勢の里の故郷での凱旋パレードです!!

当日の予想される人出は約5万人。

牛久市の人口が8.4万人なので、かなりの混雑が予想されますが、と同時に牛久市は熱狂の渦に巻き込まれそうな予感です!

2017年2月18日は日本の忘れられない歴史的な一日になりそうですね。

Sponsored Link